first of all setup a gear

良い音を出すため試行錯誤のメモ

機材を見直したり、しなかったり。

なんとなくモヤッとしてた部分が見えてきたのでメモ程度に。

〜アンプ〜

メインはPrinceton reverbになったんですけど

なんかドンシャリ感が強くて、耳に刺さるピークが気になったり、モワッとしたギターに必要な無い低音が出たりと、解消しないとダメだなと考えていました。

アキマツネオさんの本を購入し、アンプの音は50%スピーカーに影響されるとの事でPrincetonに積まれてるJensenC10RからP10Qに変えました。

f:id:dinosaurfuzz:20200914002109j:plain

結果としては2.5K〜4Kあたりの刺さる高域が大人しく、回る低音もスッキリしました。ラムズのかかりも良くなりましたし、セラミックよりも解像度が高いと思います。

ですがアルニコだとしてもJensenのキャラクターが強いので、他のスピーカーも試したいなと。EVあたりを検討中。

〜ケーブル〜

いままではケーブルなんかある程度で良いやと思っていましたし、カールコードが好きだったので音質の犠牲は致し方なしと考えていました。

しかし、kensei ogataさんが紹介されていたSommer Cable classiqueを試したところ、嫌なピークが全く無くある意味”普通”の音が出てくれて採用しました。

f:id:dinosaurfuzz:20200914003342j:plain

Belden8412だと低音が濁るというかモワッとした低域だったり、高域の伸びがイマイチだったりと悪い音質変化があったので、その辺が解消されると音が前に飛ぶようになりました。

個人的にケーブルは原音以上に音が良くなるとは思っていなくて、信号をピュアに送る事が1番重要な要素だと思います。

結果的にペダルは接点を増やさず最小限に、ケーブルは”普通”な音が出る物、アンプはバランスが取れたスピーカーを積むのが今のところ1番良い音が出てる気がします。

Fuzzを踏むなら出力に余裕があるアンプが良いのでPrincetonは微妙なのは分かっていますが、基本家で鳴らすアンプなのでまぁ…

15W程度だとフルアップにしてEagles的なドライブサウンドが適していますよね、そうなるとラムズを踏むにはSuper Reverbが…やめておこう。