first of all setup a gear

良い音を出すため試行錯誤のメモ

EarthQuaker Devices Plumes

こんにちはogaです。

 

いつの間にか前回書いた記事から1カ月経ってました、札幌とは比べものにならない暑さ、湿度にやられる毎日です。

 

そんな夏、なかなか面白い情報が。

Fuzzっぽい名前だけど、TS系だとか…

TS10のクローンを作ったことがあったり、普段使っているチューブアンプIbanez TSA5に内蔵されてる…

ですが独特の鼻詰まり感やtrebleがバッさり切られるのが好みでは無いので使っていませんでした。

まぁ今回は見送りかな…と思っていましたが。

バッチリ出ると言われてしまった… しかもMidの周波数も違うとか。

ここからは早かったです。

乗り換えに四苦八苦しながら御茶ノ水駅前のBIGBOSSへ

 え…安くない?

f:id:dinosaurfuzz:20190826233708j:plain

しょうがなくない?音どストライクなんだもん… 

 帰宅して自分の機材で2時間ほど弾いていました。

f:id:dinosaurfuzz:20190826224848j:plain

f:id:dinosaurfuzz:20190826225122j:plain

ギターはELK deluxe アンプはTSA5です。

個人的にバイパス音がハイ落ちしないのが好印象でした。オリジナルは電子スイッチとバッファーで原音が変わってしまいますが、Plumesは心配ありません。

f:id:dinosaurfuzz:20190826223616j:plain

Mode1

説明書には黒のトーレックス、ゴールドパイピングの文字… マーシャルですかね。

このMode1良いです!きめ細かい歪みと適度なコンプ感でクランチが良すぎる…アンプや他のペダルをBoostしても良さそうですが、単体で使うのが一番良かったです。

ちなみにplumesの中で一番歪むModeです。

f:id:dinosaurfuzz:20190826225708j:plain

Mode2

切り替えた時、爆音のクリーンがアンプから飛び出し驚きました…

ダイオードを通過せずオペアンプサウンドが楽しめるこのMode。TS風味の帯域処理されたクリーンサウンドはワイドレンジで、アンプがワンランク上がった印象を受けました。プリアンプ的に使用するのもいいと思います。

Gainをfullにするとfreddy kingを彷彿とさせる、破裂音に近いクランチが出ました。このModeで歪ませるのもありです。

f:id:dinosaurfuzz:20190826231051j:plain

Mode3

オリジナルのTSに近いモード、高域がとにかく気持ちいいんです…。

本家TSではToneをfullにすることで高域がやっと出ますが、使えるサウンドではありませんでした。

Plumesではセンター位置でその高域が出せます。しかも破綻せずきちんと処理された、気持ちの良いMidが残っている。これこそ求めていたTS!!!!

 

まとめ

最高のTSなのに、クリーンブースターとMarshall風OD(そこら辺のMarshall系より良いです)にもなる。ノイズが少ない、バイパス音も変わらない。EQD恐るべし。

もちろんオリジナルを再現したペダルも良いと思いますが、今までのTSでは物足りなかった人へオススメです!!

値段もTS派生の中では安いので、一度店頭で試されてはいかがでしょうか。