first of all setup a gear

良い音を出すため試行錯誤のメモ

2019年まとめ

f:id:dinosaurfuzz:20191227214557j:plain

もはや更新停止に近い当ブログ、三ヶ月ぶりの更新です。

その間に色々イベントやmngあったんですが、仕事が繁忙期のため更新する気力がありませんでした。

適当に今年を振り返っていきます。

まずはペダルから

 

f:id:dinosaurfuzz:20191227215338j:plain

EQD monarch

もうEQDでは生産していないorangeのプリ部分のペダルですね。ゲインはそんなに高くなく密度の濃い音がします。

これの前にwampler Ego comp繋いでゲイン最小にすると、理想のクリーンができます。18vで駆動させると輪郭がさらに出て良い感じです。

f:id:dinosaurfuzz:20191227220213j:plain

cry baby mini

ペダルボードの場所を取っていたワウをリストラしていたんですが、ミニサイズがあったので買いました。

踏み心地としては、力を入れる場所は変わらないの使いやすいですね。

切り替えスイッチがあるんですが。現行のモードはhiがキツすぎてFUZZに合わないのでヴィンテージモードで使っています。

f:id:dinosaurfuzz:20191227220805j:plain

EQD Plumes

求めていた、hiカットされないTS系です。別記事で纏めているので読んでください。

f:id:dinosaurfuzz:20191227221112j:plain

Free Fall Diver DEAD HEAD
名越由貴夫さんが好きで、椎名林檎のバックで弾いているボード見ると国産MUFFのanderson crazymuffが。中身が同じDEAD HEATのクローンモデルを発見したので即購入しました。国産FUZZらしいHIが暴れまくりで、図太いLOWが特徴です。今年一番印象に残っているpedalです

f:id:dinosaurfuzz:20191227223115j:plain

guyatone rolly box

MXRのphase90のコピー品です。エグめにかかって音が太いです。個人的にはフェイザー買わなくていいかなと思ったので良い経験でした。

f:id:dinosaurfuzz:20191227223358j:plain

EQD Life pedal

欲しいけど、予約で埋まって買えなかったこいつ。譲ってもらえる機会があり手にしました。RAT+BlendできるTentacleセクションと割とキャラのあるboosterの2in1pedalですね。オクターバーが普通のTentacleよりもえげつない掛かり方で好印象です。

f:id:dinosaurfuzz:20191229165721j:plain

BINSON ECHOREC2

会社の倉庫から出てきました(いまだに理解不能)。

社長が捨てると言い出したので持ち帰り、本当はバラされていて頑張ってここまでの見た目に組みました。今年一番の大物で未だに信じられないですね。直さないと。

f:id:dinosaurfuzz:20191229170311j:plain

DI-III

会社で作っているDIですね。チャコさんに、ライブでテストして頂ける予定??

興味がありましたら私のTwitterにお願いします。

 

あまり買ってない気がしますね、周りが凄すぎるからでしょう…。

 

 

f:id:dinosaurfuzz:20191229170920j:plain

ラムズ

この前effector bookがラムズ特集で、ますます需要が高まってる割に高価なラムズ

そんなラムズを持ち寄って弾き比べる、狂った集会でした。

ラムズ会中に「サウンドハウスで売ってる定番エフェクターみたいだね〜」って会話したら、この後ラムズリイシューが発表されました。

 

f:id:dinosaurfuzz:20191229171832j:plain

エフェクター交換会

必要ないエフェクター持ち寄って、交換しようぜ!!って忘年会。

サイゼに入ってマグナムを2本開け、ロゼも1本いきました。

f:id:dinosaurfuzz:20191229172207j:plain

こいつら手に入れました。lilbitはこりーさんに嫁ぐ予定

f:id:dinosaurfuzz:20191229171844j:plain

エフェクター並べて飲むって、側から見たらやばいよね…

来年頭にエフェクター交換会の第2弾ありますのでご参加を!

 

f:id:dinosaurfuzz:20191229172747j:plain

皆様今年はありがとうございました。来年からバンドが動き出しますので出会える機会が増えると嬉しいですね。良いお年を。